2016年「ディープラーニング」セミナーまとめ


tech5

こんにちは、サトゥです!

IT業界の中でも、近年特に話題を集めている「機械学習」。そんな機械学習の中でも特に、「ディープラーニング」という手法が、注目されています。

今回は、数ある機械学習に関するセミナーや勉強会の中でも、特にディープラーニングに関する内容をメインにしている、おすすめのセミナーをご紹介していきます。機械学習に興味がある方や、ディープラーニングに関する知識を深めたいと考えている方は、ぜひ参考にどうぞ!

ディープラーニングを学ぼう!

ディープラーニングに関するおすすめのセミナーや勉強会をご紹介する前に、ディープラーニングとはどのようなものなのか、ざっくりと理解しておきましょう。

「ディープラーニング」とは、機械学習の手法の1つです。システムが、データの特徴をより深く、細かく把握できるようになることで、データをもとにさまざまな物ごとや人物に対する、認識の精度を高めることができます。既に日常生活でも活用されており、画像や声から人などを認証するシステムなども、ディープラーニングの恩恵の1つと言えます。

ディープラーニングを学ぶのにおすすめのセミナー

それでは、おすすめのディープラーニングセミナーをご紹介していきます。

NVIDIA Deep Learning Day 2016 Spring

スクリーンショット 2016-04-06 18.27.56

サイトリンク:「NVIDIA Deep Learning Day 2016 Spring

ディープラーニングの基礎を学べるセミナーです。代表的なフレームワークを使った、開発方法なども内容に含まれているので、ディープラーニングに関する実践的な知識や技術を学びたいという方におすすめです。

機械学習 名古屋 第3回勉強会 ディープラーニングその1

スクリーンショット 2016-04-06 18.28.41

サイトリンク:「機械学習 名古屋 第3回勉強会 ディープラーニングその1

名古屋で開催されている、ITに関する勉強会です。ITに関するさまざなテーマをピックアップしていますが、ディープラーニングをメインテーマにして開催することもあるようです。、東京で開催される勉強会やイベントが多い中、関西の方にとっては、参加しやすいセミナーだと思います。

SoftLayer Bluemix Community Festa 2016

スクリーンショット 2016-04-06 18.32.30

サイトリンク:「SoftLayer Bluemix Community Festa 2016

ディープラーニングに特化したセミナーというわけではありませんが、時間帯によっては、ディープラーニングに関する内容も扱っています。ディープラーニングの最新情報などを知りたい方は、その時間帯や会場を狙って参加してみることをおすすめします。

セミナーの選び方

上記でご紹介したもの以外にも、ディープラーニングに関するセミナーやイベントは頻繁に開催されています。また、機械学習やディープラーニングという分野そのものが発展していくことによって、今後は更に多くのセミナーなどが開催されるでしょう。

では、数あるセミナーや勉強会の中から、より為になる催しを見つけるためには、どうすれば良いのでしょうか?そのポイントやヒントはさまざまですが、目安の1つに「参加費用」があります

セミナーや勉強会の中には、参加費用が発生するものもあります。セミナーの内容が参加費用に見合っているものなのか、まずは確認しましょう。また、自分が参加費を支払ってまでしても、学びたい内容かどうかという視点で、セミナーへの出席を考えるのも、1つの方法です。無料のセミナーと有料のセミナー、どちらが良いかは、一概には断言できません。

無料のセミナーの場合は、万が一内容が自分の期待するものでなかった場合も、失うものがないので、失敗を恐れずに気軽に参加できるというメリットがあります。

一方、有料セミナーの場合は、「お金を払ってでもディープラーニングについて勉強したい」という、意識の高い参加者ばかりが集まるというメリットがあります。

無料と有料、2種類のセミナーを目的などに合わせて使い分けると、より効率的にディープラーニングについて学べそうですね。(※2)

セミナーに参加するメリット

今回は、2016年春に開催されるおすすめのディープラーニングセミナーを3つ、ご紹介しました。

ディープラーニングは、社会的に注目の的となっている機械学習の中でも、特にメジャーな手法。教材やチュートリアルなどを活用すれば、セミナーに参加しなくとも学べるかもしれません。

しかし、セミナーに参加すれば、分からない所や難しい部分を講師や先生から直接教えてもらえるかもしれません。また、同じ参加者と交流することで、人脈も広げられるかもしれませんよ。このように、セミナーへ参加することには、さまざまなメリットがあります。ディープラーニングを今から学んでみたい方や、更に深いディープラーニングの知識・技術を習得したいという方は、ぜひセミナーを活用してみてはいかがでしょうか?