「Amazon EC2」とは|テクスタ辞書


「Amazon EC2(読み:アマゾンイーシーツー)」とは、Amazon Elastic Compute Cloud(アマゾンエラスティックコンピュートクラウド)の略で、Amazon.comが提供しているクラウドサービス群の1つで、仮想化されたWebサーバのコンピュータリソースをレンタルできるサービスのことです。

Amazon EC2の特徴

従来のレンタルサーバなどでは使い始める際に初期費用が必要で、しかも使えるようになるまで申込みから数日かかることが多々あります。課金体系も多くは1ヶ月単位であったり、数ヶ月単位だったりします。Amazon EC2では、ユーザーが使いたくなったら、わずか数十秒のうちに自分だけの専用サーバがインターネット上で利用できるようになります。しかも初期費用も必要なく、完全従量制の課金体系です。仮に、デフォルトスペックのサーバを起動させて1時間使って停止させた場合でも、かかる費用はわずか$0.1です。

Amazon EC2で使われているサーバ仮想化技術

Amazon EC2のバックエンドではサーバ仮想化技術が使われているため、その恩恵を受けることができます。例えば、自分で作った環境のOSイメージをまるごとバックアップしたり、さらにそのイメージを複製して同一の環境を持つサーバを複数稼動させたりできます。ディスク内容をイメージ化することで、全く同じ環境を別のサーバで動かすことができるので、テストや検証なども容易になるというメリットもあります。