「エンジニアライフ」とは|テクスタ辞書


「エンジニアライフ」とは、@IT自分戦略研究所が運営している設立7年目のブログポータルで、世代や性別と問わず、全てのエンジニア向けに書かれています。エンジニアのスキルアップや転職などキャリア形成に役立つコラムが掲載されており、読者の9割がエンジニアあるいはIT関連企業に勤めていると言われています。

「情報の受容も発信も気軽にできる」
 エンジニアライフの大きな特徴は、様々な働き方をしているエンジニアがコラムニストとして豊富な情報を提供していることです。コラムニストには、システムエンジニアやテストエンジニアはもちろん、 海外エンジニアや女性エンジニアも豊富であるほか、元エンジニアやITコンサルタント、人事・採用担当といった視点から書かれたコラムも多く掲載されています。中には学生のコラムニストもおり、IT業界にいる人あるいは興味があれば、誰もがエンジニアライフでコラムニストになるチャンスがあります。

「オフラインでの活動に繋がる」
 エンジニアライフのコラムニストの中には、コラムを書き続けたことで知名度が上がり、自らイベントを主催したり、プレゼンをしたりするチャンスを得る人もいます。これは、コンスタントに情報を発信していることで勉強会などの場に呼ばれやすくなり、もっとそのコラムニストの知識を知りたいと感じる人が出てくるからです。また、エンジニアライフでコラムを書き続けてきたという経験をアピールして、実際に転職に繋がったという人もいました。@IT自分戦略研究所では、編集部主催の勉強会を開くことで、コラムニストのエンジニアにプレゼンなどの場を提供し、エンジニア同士の直接的な交流の機会も与えています。