「iOS」とは|テクスタ辞書


「iOS」とは、iphoneやipadなどのApple社の端末に搭載されている、直感的なタッチ操作が人気なOS(オペレーティングシステム)です。iOSは、Apple社で徹底した専売が守られており、Apple社の商品のみに搭載されたOSなので、それ以外のコンピューターでは動かないように設計されています。

iOSの特徴

iOSのプログラムはApple社で管理されており、全て非公開となっています。そのため、AndroidのOSには無いようないくつかの異なる特徴があります。

1つ目は「専用設計だから動作が確実」であるという点です。iOSはiphoneやipadでのみ動くように設計されています。そのため、どの端末でも一定した機能が保障されていて、大きな故障に遭遇することが少ないとされています。

2つ目は「セキュリティに強い」ことです。iOSの設計は非公開の分、外部からコンピュータウイルスを作ることが難しいと言われています。また、専用アプリもウイルス予防のため、厳しい検査基準が設けられています。

3つ目は「SIMフリータイプが日本でも購入可能」であることです。格安SIMの普及でSIMロックのないiPhoneの需要が高まったので、Appleでは現在SIMフリー版iPhoneの販売をしています。本体価格は高いですが、海外でも使えたり長期的な携帯料金を抑えたりすることができるというメリットがあります。

iOSでできること

iOSは、普段私たちが使っているスマートフォンの機能の大部分を担っている、重要な基本ソフトプログラムです。電話やEメールはもちろん、インターネット閲覧ができるインターネット専用アプリ「safari」、音声アシスタント機能の「siri」、ビデオ電話機能の「Facetime」もiOSに搭載されているものです。

また、iOSはアプリケーションを端末にダウンロードすることでも活用方法の幅を広げることができます。例えば、アプリにはゲームやニュース、通話機能などを持つものがありますが、これらはApple社のMac PCから、プログラミングの知識があれば誰でも作成することができます。