「苦しんで覚えるC言語」とは|テクスタ辞書


「苦しんで覚えるC言語」とは、プログラミング初心者向けに開設された、無料のC言語入門サイトのことです。

特徴

苦しんで覚えるC言語」は、プログラミング公用語とも言われるC言語を項目ごとに初心者でも分かりやすく解説していることで人気を得ていて、利用者からは市販書籍と同等以上の完成度との声もあるほどです。

「苦しんで覚えるC言語」の学習スタイル

現在、C言語を無料で学べる学習サイトは数多く存在しています。その多くは気軽に短期間で覚えられると銘打ったものが多く、プログラミングに関する短い動画を見た後にテストを解くといったゲーム感覚で学習を進めていくものがほとんどです。しかし、「苦しんで覚えるC言語」は学習の手軽さは全く売りにしておらず、むしろ同じ説明を何度もくどいほどにしていることが特徴的です。短期間での習得向きのサイトではありませんが、その分C言語習得に挫折経験がある人にも最適な詳細な解説がなされています。

「苦しんで覚えるC言語」で学べる内容

「苦しんで覚えるC言語」では、主に「コンパイラの入手方法」「プログラムの概念」「プログラムの記述方法」「文法演算」「比較判断」といった、C言語に関する内容を一通り学ぶことができます。ただ、あくまでも初心者向けに書かれたサイトなので、再帰関数や共用体には触れられていません。サイトの特徴としては、パソコンの画面でも読みやすくページ間の移動がストレス無く行える設計になっているほか、学校や会社で配布するテキストへの引用も許可されており、まさにC言語を真面目にコツコツと学ぼうとしている人を応援したサイトになっています。