「苦C」とは|テクスタ辞書


「苦C(苦しんで覚えるC言語)」とは、初心者向けにC言語をわかりやすく解説しているWebサイト、または書籍のことです。

「苦C」の特徴

苦CというWebサイトの特徴は、誰でも気軽に、かつ無料でC言語のいろはを学ぶことができるという点です。C言語はPHPやJavaと同様に、プログラム作成において欠かせないプログラミング言語です。

また汎用性も高く、機械制御やゲームの作成など幅広い分野に対応しています。ゆえに、コンピュータープログラム等を扱っていく上でC言語に接する機会は多く、多くの人が最初に手をつける言語です。

C言語をこれから覚えようとする初心者に向けて、より気軽に学べる場所として提供されているのが、この苦Cといえるでしょう。苦Cを参考にし、参考書などの教材の購入をせずに C言語の基礎を学んだという人も多いです。

「苦C」の内容

苦Cでは、解説している内容ごとに章で分けられており、各章の最後に練習問題が用意されています。PC画面で問題が出題されているため、画面から目を離すことなく問題に取り組むことができます。

参考書などで勉強していくと、どうしても目線を移さなければなりませんが、苦CならばPC一台でどこにいても勉強することが可能です。また苦Cにはダウンロード版(無料)もあるため、インターネットが繋がらない環境でも効率よくC言語を学ぶことができるのです。