「MySQL」とは|テクスタ辞書


MySQL(読み:マイエスキューエル)は、オラクル社によって提供されている、リレーショナルデータベースを管理するためのシステムです。オープンソースであり、高性能で使いやすいことから、世界で最も使用されているデータベースです。

MySQLの利点
MySQLは、Webでの使用において真価を発揮します。特に、同時に複数の人が使用するシステムのデータベースとして適しているため、多くのWeb アプリケーションで使用されています。MySQLを導入することでWebサイトの管理が容易になり、運営に関しての時間やコストの軽減につながります。さらに、データのバックアップやリカバリ機能もあるため、安全性も高くなります。また、レンタルサーバーで用いられるデータベースとしても、多く使われています。コンテンツマネージメントシステムツールと連携して使用することで、高度なWebサイトを容易に運用すること可能になるのです。

MySQLのエディション
MySQLは、用途や機能に応じて様々なエディションが用意されています。無償で提供されいているMySQL Community Editionは、有償版の基本的な機能の大半を網羅していますが、商用利用はできず、メーカーによる正式なサポートもありません。商用利用をするには有償版が必要になり、有償版は主に3種類あります。MySQL Standard Editionは商用利用権とサポートサービスが付帯されたシンプルなエディションです。MySQL Enterprise Editionは商用利用権とサポートサービスに加え、データベースの監視・解析・バックアップを行う機能を追加したエディションです。MySQL Cluster Carrier Grade Editionは商用利用権とサポートサービスに加え、クラスタの構築機能を追加したエディションです。