「システム」とは|テクスタ辞書


システムとは、個別の要素を組み合わせることにより、全体として機能を発揮するものを言います。また、システムの中でも、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワークなどが相互に連携しあって機能を発揮しているものを「コンピューターシステム」と言います。

コンピューターシステムの詳細

コンピューターは、ハードウェアとソフトウェアが相互に機能しあって、はじめて動作します。たとえば、キーボードで文字を入力しても、文字を反映するソフトがなければ文章を記述できませんし、文字を映し出すディスプレイがなければ、文字を見ることもできません。

キーボードやワープロソフト、ディスプレイなどの個々の「要素」が相互に連携しあい、初めて私たちはコンピューターを扱うことができるのです。

システムの使用例

ITにおけるシステムは、私たちの身の回りに多くあふれています。たとえばネットショッピングのサイトを見てみると、画像リンク、個数・支払方法・お受け取りなどの情報の入力タブなど、異なるプログラムが一連の目的に合わせて用いられています。

そのほかにも銀行のATM、チケットの販売システム、業務に関連するものでは給与計算システム、出退勤管理システムなど、さまざまな形で存在しています。現代のくらしでは、ITシステムが社会基盤や経済活動、日常生活と密接に関わっているため、一つでもトラブルが生じると連携したシステムの分だけ影響が拡大する恐れもあります。

システムは、便利な生活や高速な経済活動を実現した一方で、社会における影響力も一層高まってきています。