「ITエンジニア」とは|テクスタ辞書


ITエンジニア(読み:アイティーエンジニア)とは、Information Technologyエンジニア(読み:インフォメーションテクノロジーエンジニア)の略称です。ITとはコンピューターを駆使したりネットワーク通信を行ったりといった情報技術の総称ですので、ITエンジニアとはそういった情報技術に携わるさまざまな技術者を全般的に指します。

ITエンジニアの仕事内容
ひと口にITエンジニアと言っても様々な種類のエンジニアがいますが、おおまかに言ってITエンジニアの仕事は、ITのシステムを支えることです。つまり、さまざまな情報を収集、加工、保存、共有、伝達するためのシステムを、設計・構築したり、運営・管理したりするのがITエンジニアの仕事です。ITエンジニアは、それぞれの具体的な仕事によって役割分担がされており、○○エンジニアといったように名称もより細く分化されています。

ITエンジニアの種類
ITエンジニアは、おおまかに分けると以下のような種類があります。情報システムを企画・設計し、システム構築を指揮するシステムエンジニア。システムエンジニアが作成した設計図をもとに、システムを動かすプログラムを作るプログラマー。ネットワークインフラの設計や管理をする、ネットワークエンジニア。収集した情報資源の管理に特化して、システムを支えるデータベースエンジニア。情報システムを販売するために営業を行う、セールスエンジニア。などの種類があります。