「ワードプレス」とは|テクスタ辞書


「ワードプレス(Wordpressとも表記)」とは、無料で提供されているブログ作成ツールのことです。ワードプレスを使うことによって難しい専門知識を必要とせずにブログを立ち上げることができます。

サーチエンジンへの対応

いちばんに挙げられるワードプレスの利点は、SEO(サーチエンジン最適化)に広く対応しているという点です。なぜならば、ワードプレスはSEOに合わせて、ブログの検索システムを逐一カスタマイズしてゆくことができるからです。ブログを運営する上で、そのブログがいかに多くの人の目に触れるかということは重要でしょう。ワードプレスは今世にあるSEOの8〜9割に対応していると言われています。より多くの人を自分のブログに導いてくれるシステムこそが、ワードプレスが信頼されている理由の一つなのです。

豊富なテーマテンプレートとプラグイン

ブログ画面のテーマテンプレートとは、視覚的なデザインのテンプレートです。テーマテンプレートはこれからブログを運営する初心者だけでなく、複数の案件を運営しなければいけないプロにもありがたい機能です。デフォルトですでに用意されているものから、個人的に作成したものまで多岐にわたります。プラグインとは、作ったブログに新しい機能を追加することができる機能です。例えば迷惑スパムを排除するようなプラグインを、必要とあらば追加することができます。ワードプレスを活用することで、よりブログを多様に進化させてゆくことができるのです。