「WordPress」とは|テクスタ辞書


「WordPress」(読み:ワードプレス)とは、ブログを作成するツールの1つです。日本だけでなく、世界で使用されているソフトです。

WordPressの特徴

WordPressの最大の特徴は、誰でも無料で利用できる点です。個人的なブログや趣味のwebサイトとしてだけでなく、商用利用であっても無料の為、世界中で幅広く活用されています。

更に、独自のドメインでwebサイトやブログを作成できる点も、WordPressの特徴の1つです。従来の無料ブログやHP作成サイトでは、URLの一部だけを自由に決められる、「サブドメイン形式」や「サブディレクトリ形式」が主流でした。しかしWordPressの場合は、一部ではなく全体的に自由に決められるので、オリジナルのドメインを取得できます。ただし、独自ドメインは有料のサービスなので、注意が必要です。

また、WordPressには、「テーマ」や「テンプレート」という機能があり、ブログを好きなデザインに着せ替えることが可能です。テーマは、デザインや機能によっては有料の場合があります。

WordPressを使うメリット

WordPressには、プラグインが使えるというメリットがあります。プラグインを使うと、ソフトやシステムに備わっている機能を拡張することができます。その為、必要な機能のみを取り入れ、自分にとってより使いやすくWordPressをカスタマイズすることが可能なのです。

プラグインの種類はさまざまです。例えば、スパムなどから自分のページを守ったり、コンタクトフォームを設置したりすることができるものもあります。

プラグインを利用する方法は比較的に簡単で、WordPressの管理画面から、使いたいものを自由に選んで取り入れることができます。ただし、プラグインには無料のものと有料のものがあります。また、全てがWordPressの公式のものというわけではなく、中にはプログラマーなどが個人で開発したものもあります。その為、プラグインを使う際は、価格や安全性を確かめることが大切です。