「GitHub」とは|テクスタ辞書


「GitHub(読み:ギットハブ)」とは、ソフトウェア開発プロジェクトのためのソースコード管理サービスです。インターフェイスの使いやすさに定評があり、2008年のリリース以来、1,000万人を超える多数のユーザーにオープンソース開発の場として利用されています。

GitHubの特徴

GitHubは分散型バージョン管理システムGitの仕組みを利用し、Ruby on Rails(ルビーオンレイルズ)によって作成されたもので、GitHub社が運営しています。ユーザーは自分が作成したソースコードを自由に公開し、また他人が公開したソースコードをコピーして変更を加えることができます。GitHubには、オープンソースの強みを最大限に活かし、複数人で協同して開発を進めていくための環境が整えられていると言えます。

GitHubの機能

GitHubでは、他人が公開したソースコードに変更を加えるためにコピーしたり、その変更を元々の開発者に利用してもらうためのリクエストを送ったりといった操作をワンクリックで行うことができます。また、簡単なバグ管理やSNSなどの機能も備えています。GitHubは商用・非商用を問わず無料で利用できますが、月額7ドルから利用できる有料プランでは特定のユーザーしかアクセスできないプライベートプロジェクトを作成することも可能になります。