「jQuery」とは|テクスタ辞書


「jQuery(ジェークエリ)」とは、ジョン・レッシグ氏によって開発されたJavascript用のライブラリです。Webブラウザに動作を加えるためにはJavascriptを利用しますが、コード量を減らすために、簡単に記述できるように開発されたJavascriptのライブラリになります。

jQueryの利用方法

jQueryは公式サイトからファイルをダウンロードするか、あるいはHTMLファイルにjQueryのURLを指定することで利用が可能です。

ライセンスはMITライセンスのため、ライブラリ内に著作権についての記載があれば(ライブラリ内にすでに記載がされていますので意識しなくて良い)、商用・非商用に限らず無料で利用が可能です。

またjQuery最大の特徴は、Webブラウザの種類を意識することなく利用が可能なため、Javascriptでブラウザ個別に対応していたコード量を大幅に減らすことができるのも最大の魅力です。

拡張が可能でWeb上にプラグインが多数公開

jQueryはカスタマイズが可能なため、様々なプラグインが各サイトで公開されています。主にGithubに公開されているケースが多いため、Webブラウザに対して実装したい動作をコーディングする前に、インターネットで検索すると、多岐にわたるプラグインを見つけることができます。
例えば、Webブラウザ上の写真にカーソルを当てることで、拡大した写真をポップアップウィンドウのように表示することができるプラグインも公開されています。