「PHP」とは|テクスタ辞書


php(ピー・エイチ・ピー)とは、Hypertext Preprocessor(ハイパーテキスト プリプロセッサー)の略で、動的にWEBページを作るためのプログラミング言語です。phpはWEBページを記述することに特化したサーバーサイドスクリプト言語として利用されており、サーバースクリプト言語としてはPHPの他に、JSPやASPなどがあげられます。

phpの特徴

phpの特徴としてはまず一点目に、Webアプリケーション開発に特化した言語であるということです。また、二点目にはデータベースへのアクセスが容易であるということがあげられます。三点目には、C言語とJava言語をミックスしたような文法であり、文法が比較的容易に誰でも習得することができる点が挙げられます。これらの特長があるために、プログラミング言語として幅広く利用されてきました。

サーバーサイドスクリプトとは

サーバーサイドとはHTMLファイルやCSSファイルなどが保存してあるWEBサーバーのことを言います。サーバーでは、ユーザーがリクエストしたことに対して返答するということをしています。スクリプトとはプログラミング言語の一種であり、Web上での動的な動きを記述できる言語のことを言います。

以上のことから、phpはWEB上で動く掲示板やチャットなどを作成するのに便利なプログラム言語の一つだということができます。