「Swift」とは|テクスタ辞書


「Swift(読み:スウィフト)」とは、iOSとOS X向けアプリケーション開発のためのプログラミング言語で、コンパイラ言語の一種です。Appleが2014年に発表したもので、既に高い人気を誇っています。なお、同名の並列スクリプト言語が存在しますが、それとは別の言語です。

Swiftの特徴

Apple自身はSwiftを「直感的でパワフルな言語」と表現しています。「Swift(=すばやい)」という名前が示すとおり、Appleで従来から採用されていたObject-Cに比べて処理が速くなっています。一方でObject-Cとの互換性も確保しているため、Objective-Cコードと混在させることなども可能となっています。また、Swiftはスクリプト言語の特徴も取り入れており、スクリプト言語のような見た目になるのも大きな特徴です。

初心者でも扱いやすい

Objective-Cは、C言語を拡張したものなのでC言語特有の複雑さがあり、習得に時間がかかるなどの理由で初心者には向かないとされていました。一方、Swiftはプログラミング経験のない人でも比較的扱いやすいとされています。その理由は、文法がシンプルで分かりやすいこと、実行結果をリアルタイムに可視化して確認できること、などです。大学などの教育機関のカリキュラムにSwiftを導入する動きも、西欧を中心に一部で広がりつつあります。